NerdRepair’s blog

いろいろな修理、改造について書いてます。

Watch Pro CMF by Nothingのダメなところ

2024年の1月にAliexpress公式ショップでWatch Proを購入したが不満しかないのでレビューしていきます。

この記事を書いた時のWatch Pro本体Verは11.0.0.50、androidアプリVerは2.2.2です。


不満箇所

  • 標準バンドが使いにくい

apple watchもこの腕の内側にバンドを巻き込む方式ですが、何が良くてこの方式にしているかわかりません。
確かに外れにくいですが通常の外側にバンドを出す方式でよかったんじゃないかと思います。

  • スポーツモードに水泳がない

なぜか水泳モードがないです。防水機能も付いており、マリンスポーツは2つ程度設定されているのに水系のスポーツ代表格がないのはよくわかりません。

この問題が一番Watch Proをゴミ同然にしていると思います。スマートウォッチはスマホと同期、通信をして真価を発揮するはずなのに、androidアプリのタスクキルをするとWatch Pro本体と同期、通信ができなくなります。そのため、LINEやSNS等のメッセージ通知が全く来ないです。アプリのレビューを読んでいただくとイメージしやすいかと思います。アプリレビューはこちら
play.google.com

対処方法

  • 標準バンドの不満についてはアマゾンで22mmの社外バンドを購入すれば解決します。

私はこのバンドに変更し、問題なく使えています。

  • スポーツモードに水泳がないことはもうユーザ側でどうしようもないので開発が機能追加してくれることを待ちます。
  • androidアプリが使えない問題はユーザ側でアプリをタスクキルしないように気を付けるしか対処方法はないです。

感想
以上のことから、私なら絶対にこのスマートウォッチはお勧めしません。見た目も文字盤もかっこいいですが、スマートウォッチとしてみると3000円で買える中華スマートウォッチの方が完成度は高いと思います。apple watchと比べても良いや、スマートウォッチ入門など書いてあるサイトが見受けられますが、こんな完成度の低いスマートウォッチを勧めるのは良くないと思います。Huawei、XiaomiやAmazfitを勧めます。